ブリヂストンリテールジャパン株式会社 様

ブリヂストンリテールジャパン株式会社 様

首都圏支社 エリアスーパーバイザー 東京・山梨地区
小島 浩二 様

店舗間で発生する通期のタイヤ配送に加え、季節需要に応じた増車にも対応!

配送代行
小売
タイヤ
従業員数300人〜
店舗間で発生する通期のタイヤ配送に加え、季節需要に応じた増車にも対応!

運ぶだけではない配送サービス、冬用タイヤのシーズンには他エリアにも自信を持って紹介しています。

目的
・物流コストの削減
・倉庫内作業の負担軽減
課題
附帯業務として庫内作業を行う必要があった
効果
・コスト削減を実現
・需要増の短期間利用にも対応
事業概要
「安心・安全・快適なカーライフを実現する」ことを使命に掲げ、「コクピット」「タイヤ館」を運営し、チェーン事業及び自動車用品の企画・開発・製造・販売事業を行う、ブリヂストンリテールジャパンさま。
チェーン事業では、1982年に「コクピット」1号店をオープン、1991年に「タイヤ館」1号店をオープン以来、直営合計352店舗(2020年10月現在)にまで広げています。
タイヤ館では、夏用タイヤと冬用タイヤの履き替えで外したタイヤを保管する「タイヤクローク」プログラムを実施。お客様のタイヤの交換作業を行う店舗と外したタイヤを保管する専用倉庫間の配送業務をロジクエストに委託しています。

倉庫の内製化と同時に配送委託先を検討していた

導入前の課題と導入に至った経緯を教えてください。

タイヤ館では、各店舗でお客さまから預かったタイヤを専用倉庫まで運び、履き替えのタイミングで再度各店舗へ運ぶ配送業務が発生します。
導入前は倉庫保管込みで運送会社に外部委託していましたが、物流コストに課題を感じていました。また、店舗の棚入れなどの作業がスタッフの負担となっていました。
そこで、コスト削減を目的に倉庫を内製化し、配送委託先を探すことになり、別の営業所で以前から短期間の利用でお世話になっていたロジクエストの紹介を受け、相談しました。

インタビューに応える小島浩二様

配送会社はモノを運ぶだけだと思っていた

実際に導入してみた感想を教えてください。

それまでの配送委託の経験から配送会社はモノを運ぶだけのイメージがありました。当初、ロジクエストもそのような会社だと思っていましたが、話を進める中で付帯業務まで対応できることを知りました。実際に、導入後は配送のみでなく、タイヤの棚入れや積込みをしてくれているので、助かっています。
また、お客様の大切なタイヤを扱っているため、現場のスタッフから「倉庫にドライバーを入れて大丈夫なの?」という声もありましたが、専属ドライバーということもあり、今では「○○さん(ドライバーの方)がいなくなると困る」という声があがるほど、現場では信頼される存在になっています。

通常月の約2倍の配送需要にもスムーズに対応!

ロジクエスト活用のメリットがあれば教えてください。

冬用タイヤ履き替えシーズンの11月と12月は、通常月の約2倍まで配送需要が増えます。そのような繁忙期には既存人員では回せないほどになるので、短期の配送委託として複数台ロジクエストにお願いしています。短期間でも毎日同じドライバーが来てくれるので、安心して任せることができています。
また、これまでの信頼があるので、他エリアにも「その地域のドライバーをしっかり手配してもらえるから大丈夫だよ」とロジクエストのことを紹介しています。

通常月の約2倍の配送需要へのスムーズな対応イメージ

お客様プロフィール

会社名
ブリヂストンリテールジャパン株式会社
所在地
東京都中央区京橋三丁目1番1号
設立年
2012年
代表者
田中 浩二
事業内容
国内チェーン(コクピット・タイヤ館)運営及び直営店運営
国内市販用自動車用品企画・開発・販売

ロジクエストの強み

繁忙期など貨物量が増える短期間のみの増車に対応する事が可能です。
また、一般的な運送会社とは違い、配送に関わる付帯業務を行うことが可能です。

01 繁忙期の増車

年間を通してご利用

繁忙期のみ増車

繁忙期で増加する貨物量に合わせて必要な台数を増車

02 付帯業務の対応

積込み、ピッキング、棚入れ、集金など配送に関わる付帯業務への対応が可能です。